わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

能登半島の日本海

僕が初めて日本海を見たのは、22歳の初夏だった。

 

仕事が幾分ヒマだったのでまとめて有休を取り、石川県の能登に出かけた。能登の理由は森見登美彦さんの『恋文の技術』の聖地巡礼だ。

 

『恋文の技術』には、のと鉄道の駅名がよく出てきた。その中でも僕が一番行ってみたいのは能登鹿島駅だ。

 

能登鹿島駅は桜が有名らしく、テレビでもたびたび紹介されている。しかし、僕が行ったときにはすでに葉桜だった。

 

f:id:wasabiefu:20210926163052j:plain

能登鹿島

能登鹿島駅を出ると、日本海が広がっていた。

f:id:wasabiefu:20210926163727j:plain

能登鹿島駅の日本海

僕は衝撃を受けた。僕の住む愛知県の海ではありえない青さが、どこまでも広がっている。

 

電車まで時間があった。「何か食べたい!」と思ったが、駅前には日本海しかないので、そのままボケーと海を眺めていた。

 

兼六園金沢21世紀美術館にも行ったが、一番の思い出は『能登鹿島駅から見た日本海』だ。

 

石川県行ったことある? と聞かれたときは、「うん、海がめっちゃキレイだよね!」と答える所存だ。

 

能登はアニメ『花咲くいろは』のぼんぼり祭りをやっているので、そちらにも行ってみたい!