わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

会社に行くだけでもう立派

仕事に行くだけでも偉いと思う。

朝、時間通りに起きるのがどれだけ難しいことか。

目覚ましを止めたあとにやって来る二度寝の誘惑にも負けず、きちんと起きるのだから偉すぎる。


ふかふかの布団を蹴飛ばし、全エネルギーを腹筋に集中させて体を起こす。これだけでも一苦労だ。

歯磨きだって毎朝やる。歯磨き粉を使い歯を磨くのだ。もう素晴らしい。

ちゃんと着替えもする。起きたままの格好で仕事しちゃえ! という葛藤を抱えつつ身嗜みを整えている。これはもう拍手喝采だ。

そして、いつも通りの時間に家を出る。何気なくやっている「いつも通りの時間に家を出る」労力は果てしない。称賛に値する。


通勤手段は人によって違うと思うが、大抵混んでいると思う。

僕の場合は車通勤だ。

朝の道は大渋滞。みんなイライラしているのが何となく伝わる。それでも安全運転に努めて事故をせずに会社まで行っている。もう立派だ。

社会人、学生分け隔てなくもっと褒められて然るべきだ。立派すぎる。いや、立派だ。