わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

雪が積もった! 

「大人と子供の境界線はどこなの?」

 

こんな難題を突き付けられたとき、なんと答えればいいのだろうか。

 

責任を負えるかどうかじゃないのかい? と誰かが言っていたり言っていなかったりしたような気がする。

 

しかし、そんなフワフワした答えでいいのだろうか?

 

「じゃあ責任ってなんなの?」と聞かれたら一発アウトである。そんなモノ知るわけがない。

 

では大人と子供の境界線はどこなのだろうか?

 

色々考えた結果、「朝起きて、カーテンを開けたら雪が積もっていたときに何を思うか」という結論に至った。

 

雪が積もっていて、「ヤッター!」と思うのが子供で、「雪なんて最悪だ!」と思うのが大人だ。

 

ただし、これは雪に慣れていない地域でしか通用しない理屈だと思う。例えば愛知県民とか。


まさしく今日は、「朝起きて、カーテンを開けたら雪が積もっていたときに何を思うか」を突き付けられた朝だった。

 

愛知県では珍しく雪が積もり交通がマヒしていた。道路にこそ雪は積もっていなかったが、ベランダから見える田んぼは白く染まっていた。

 

数年ぶりの積雪に僕はワクワクした。なぜなら今日は仕事がなかったからだ。


このことから考察してみる。


「大人と子供の境界線はどこなの?」


「朝起きて、カーテンを開けたら雪が積もっていたときに何を思うか」

※ただし、仕事・学校のある日に限る

 

ということになる。

 

しばらく寒い日が続くらしい。雪には気を付けないといけないな、と思った。