わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

初めてのシャコ

シャコとは一体なんなのか? この疑問はいまだに解決していない。

 

僕が初めてシャコを食べたのは、愛知県知多半島の先っぽにある『まるは食堂』という海鮮料理屋だ。

 

まるは食堂は愛知県ではなかなかの知名度を誇る。なんでもエビフライが大きくて有名らしい。

 

職場の先輩から、「豊浜の魚市場に行きたいけん」と誘われた。ちなみに先輩は広島県出身の人だ。

 

もともとはユーチューバー『気まぐれクック』の聖地巡礼がしたい! とのことで向かったが、人が多くて予定通りいかなかった。

 

気を取り直す意味でも、「まるは食堂のエビフライを食おう」となった。

 

こちらもなかなか混んでいて、2時間程度待ったと思う。

 

席についてエビフライの定食を注文した。そのセットにシャコがいた。

 

エビフライも大きくてびっくりしたが、それ以上にシャコの得体の知れなさに度肝を抜かれた。

 

先輩もあまり食べたことがない様子で、二人してビクビクしながら口に入れた。

 

美味しいが、「これはなんだ! エビなのか! お前はエビなのか!」とそればかりが気になってしまった。

 

だから僕の中では、「まるは食堂はシャコのお店」ということになっている。