わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

駐車場のクワガタ

会社の駐車場でクワガタと出会った。

 

仕事を終え駐車場をとぼとぼ歩いていると、僕の車の右側白線上にクワガタはいた。


 

僕の会社は山に囲まれたところにある。以前、パトカーが会社のそばの道に停まっていた。「何だろう」と覗くと、車に轢かれた大きなシカが横たわっていた。そのくらい山が近くにある。

 

だから、クワガタがいてもそこまで不思議ではない。

 

しかし、この子をどうしようか。さすがに駐車場に置き去りはどうかと思った。会社の前の山に返してもいいが、再び常夜灯の光に誘われて駐車場にやってくるかもしれない。

 

昔カブトムシを取りに行っていた森に返そうと考えた。あそこなら帰り道に寄れるし都合がいい。

 

クワガタを適当な袋に入れた。もちろん息のできる穴があることを確認して。

 

助手席にクワガタを乗せることになるとは思ってもいなかった。僕の愛車のスイフトも「おいおい、クワガタかよ!」と驚いているだろう。

 

森のそばに車を停め、クワガタを放った。ドラマみたいにバサッと飛んだりはしなかった。

 

はたして僕の思い出の森に放すことが正解かどうか分からないが、やれることはやったと思う。