わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

正月は書初めをするべし

正月は色々なイベントがある。

 

百人一首に凧揚げ、お年玉などなど。しかし大人になると、そんな行事とは一切無縁となる。

 

近年は専ら寝正月だ。それはよくないと思い、「そうだ! 書初めをしよう!」と考えたのは2020年の年明けのことだ。

 

ただ書初めをしても仕方がない。何かしらの苦労をしなければ、と苦労の種を探した。

 

思い付いたのが、「墨汁をちゃんと墨から擦ろう。そして擦るときに使う水を、近くの山の湧き水にしよう」だ。幸い僕の近所の山の湧き水は『日本百名水』に指定されている。

 

僕は身も凍るような寒さの中、自転車を漕いだ。寒いくせに山の坂道だから汗をかく。

 

予定よりもだいぶ時間がかかった。

 

辺りが暗くなり、スマホのライトで照らしながら水を採取した。一応飲めるけど自己責任だからね、との趣旨の看板が隣に立っている。

 

次の日、書初めを終えて残った湧き水を飲んでみた。

 

そこから三日間腹痛に襲われた。

 

みなさんも湧き水を飲む際は煮沸沸騰させてから飲んだ方がいいと思う。