わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

小説との出会い

小説との出会い

僕は立派な大人に憧れていた。

 

何をもって立派なのか、ちゃんとした定義は無かった。だけど「立派な大人は本を読むモノだ!」という漠然とした考えがあった。

 

社会人一年生の僕は社会人にふさわしい本を求め、近所の本屋へ向かった。スーパーに併設された「こんなところに!」感の漂う小さな本屋だった。

 

帯に『映画化!』と書かれた北村薫さんの小説『八月の六日間』を手に取ってレジに向かった。

 

表紙がキレイ。決め手はこれしかなかった。本当にこの本でいいのだろうか? レジで会計をしてもらっているなか、僕は不安を抱いていた。

 

読み切るのに半年かかった。だけど面白かった。出版社で働くキャリアウーマンが趣味の登山を楽しんでいる情景を描いた小説だ。

 

僕が山に登るキッカケは間違いなくこの本だ。

 

のちに読む『空飛ぶ馬』で落語を聞くようにもなったし、北村薫さんにずいぶん影響を受けているな、と思う。

 

あれから6年たったが、立派な大人には程遠い。『八月の六日間』の映画化の情報も聞かない。

 

でも、『八月の六日間』と出会えてよかったなぁ、と思う。