わさびの休み

海だったり山だったり、その他色々書こう!と思っています

サインは誰が書いたものか分かるように書こうと思う

JR東海には『青空フリーきっぷ』というお得な切符がある。雰囲気としては青春18きっぷと似ているかもしれない。

 

土曜・休日及び年末年始(12月30日~1月3日)にフリー区間内の快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由の1日フリーパスです。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/

 

青空フリーきっぷを使い長野県の飯田に行った。どうして飯田かと言うと、この切符の使える範囲が飯田駅までだったからだ。

 

飯田はリンゴの香りのする街だった。

 

僕の鼻が勘違いしているかと思ったら、遊歩道沿いにリンゴの木が植えられていて、実を付けているから驚いた。

 

僕は一軒の食堂に入った。壁にはたくさんのサインが飾ってあった。どうやら有名なお店らしい。

 

蕎麦とカツ丼のセットを頼んだ。なんと言えばいいか、確かにお店の雰囲気はどことなく良い感じがした。近所にあると嬉しい感じのお店だ。

 

僕は壁に飾られたサインを眺めた。誰のサインかサッパリ分からない。

 

このとき僕は決意した。もしも街中でサインを求められたときは、壁に飾られても誰のサインか分かるように書こう!